Archive for 7月 10th, 2011
日光地区地方審査会へ(^^)!
日曜日, 7月 10th, 2011
今日は日光地区地方審査会です。つるぎは朝6時半に会場となる大沢体育館へ向かいました(^^)!
大沢体育館には多くの受験者が集合。8時過ぎに開場となると、一斉に体育館内に入りました(^^)!今日も申武館の剣士たちが昇段審査にチャレンジです!つるぎも剣士たちと挨拶をしながら「頑張ってね!」と声をかけます。
8時半前に受付が始まり、受付終了後に開会式が始まりました(^^)!
開会式の様子(^^)!
開会式では、審査委員長を務められる八段の磯先生が審査のポイントを説明してくださいました。初段は着装、礼法、しっかりした打突、二段はそこに連続技が加わり、そしてさらに三段は応じ技が入ってくるとのお話。お話を聞きながら「申武館の剣士たちもこうしたポイントをしっかりクリアできればきっと合格できる!」と思いました(^^)。そして開会式も終了、さあ、審査がスタートです。
まず初段の女子から始まり、初段の男子と続きます。その後に二段女子の審査へ入ります。申武館からは二段の女子と男子の受験者がおり、二段女子からいよいよ審査です!申武館の受験者は柴田さんです(^^)!
二段女子審査柴田さんの審査の様子!
最初の一本目から、相手の先をとらえての出鼻面が決まりました(^^)!その後も落ち着いて一本一本を決めて行きます。審査時間一分間、終始安定した内容でした。つるぎも「日頃の稽古の成果だなぁ!」と安心して見ることができました。
二段女子の審査が終了すると、続いて二段男子の審査が始まります。二段男子は小田林君が審査です!
二段男子審査小田林君の審査の様子!
最初に出鼻の面を決めると、小手と連続して技を決めて優位に審査を進めます!途中返し胴も繰り出すなど多彩な技で相手を攻めての審査でした(^^)!
その後、三段審査と続き、実技審査が終了。約20分後、結果発表です(^^)!
結果は・・・柴田さん、小田林君とも見事合格です!おめでとう!!と言いたいところですが、まだ審査が続きます。これから日本剣道形の審査が始まります。二段は五本目まで。「きっと大丈夫!」と思いながらつるぎも見守ります(^^)!
日本剣道形審査の様子!
形審査も無事終わり、二人とも無事合格(^^)!ここでもまだ「おめでとう!」はまだおあずけです(^^;。最後に筆記試験があります!筆記試験はテキストの内容を覚えていれば大丈夫なのですが、なにがあるかわかりません。二人とも筆記具を持って向かいます!
筆記試験の様子(^^)!
課題は2つ。体育館の床に座って一生懸命書いています!二人とも早めに書き上げて提出。(きっと大丈夫でしょう!)
そして、最後の結果発表!!結果は二人とも見事合格!晴れて二段に合格となりました(^^)!本当におめでとうございます!
「二人とも立派な審査内容だったなぁ。これも日頃の自分の努力と同時に、技術や技を指導してくださる先生のおかげでもある。たとえば肉食動物であれば狩りの仕方はやはり親や群れの先輩から習って初めて習得するもの。ここまでの技術を授けていただいた道場の先生方に心から感謝!」と思うつるぎでした(^^)!