Archive for 7月 28th, 2010
人のために明かりを灯すということ。
水曜日, 7月 28th, 2010
今日は水曜日、道場の稽古はありません。つるぎも仕事から帰ると、今夜は大会関連の申込みや、その他の道場関連の雑務を行いました。
大会申込みやもろもろの雑務は、時間も取られますし正直なところ疲れているときにはつらいと思うことも多々あります。自分自身も仕事を持ちつつ、また自身も修行中の身。自分の趣味としての剣道だったらどんなに・・・と思うときもたまにあるのが正直なところです(^^;。しかし、こんなときに思い起こすのは学生時代に学んだ本の一節、「人のために明かりを灯せば、自分の前も明るくなる」という言葉です(^^)。簡単に言えば他人のためにと思っていることでも、結果として自分自身のためになっているのだということです。確かに、自分の趣味としての剣道だったら・・・きっとここまで真剣にやっていなかったかも知れませんし、飽きっぽいつるぎのことですからもしかしたら仕事やら何やらと理由をつけて剣道をやめてしまっていたかも知れないです(^^;。
その意味で結局、一番救われていたのはやっぱりつるぎでした(^^)。また、あるとき根岸先生と話しをしましたが、「剣士たちを指導したり元に立ったりすることは自分のことだけ考えた場合、ある面では損のように思うこともあるかも知れないが、結局そうしたことを積み重ねた人間が一番力がつくのだ。我々指導者は必ず道場に行かなければという義務感を持っている。どんなに忙しくても、疲れていても子どもが待っていると思えば必ず道場へ足を運んでいるではないか。これほどすごいことはないんだよ!」と(^^)。
「よし、今日はこれを片付けたら雑務は終了!今日も道場のため、剣士のため、みんなのため、・・・そして自分のために頑張ったぞ!(^^)」と少々、誇らしく思ったつるぎでした(^^)v。
(8月の日程表をホームページに掲載いたしました。8月14日(土)~19日(木)までを夏休み期間として稽古をお休みいたします。なお詳細は日程表をご確認ください。)