Archive for 7月 8th, 2010
木曜日の稽古(^^)!
木曜日, 7月 8th, 2010
今日は木曜日です。道場は今日も稽古です!
今夜も暑い中の稽古です(^^;。道場の大型扇風機2台は今日も大活躍です!さて午後6時30分より剣士の稽古開始です!稽古時間の最初にはいつものように、「木刀による剣道基本技稽古法」の練習があります。また小学生でもすでに一級に合格した剣士は「日本剣道形」にも取り組み始めています(^^)。
続いての面をつけての稽古では4人一組になっての基本技の練習。1人が残り3人に打ちこみをひたすら行います!・・・これを大人がやると結構大変なのです(^^;。つるぎもこの暑さの中、剣士はよくこんなにできるものだといつも感心して見ています(^^)。最後には中学生の組と小学生の組に分かれてそれぞれ稽古と練習試合を行いました。近くには審査や大会も控えており、みんな熱心に自分の稽古に励んでいました(^^)!
剣士の部の終わりの整列の際に、今年の2月に一級に合格した稲葉さんの一級合格証が皆の前で手渡されました(^^)!つるぎは、「おうちの一番目立つところに飾ってもらうんだよ~!」と稲葉さんに話すと、「ハイ!」と返事が返ってきました(^^)。
また、大人の部では高校生の松本君や大学生の入江さんと生頼さんなどの若手も集まり稽古に励んでいました!また今日ははじめて県警の大塚さんが根岸先生の紹介でいらっしゃったりといつもながら世代や性別、職業など超えて多くの先生や剣士が集まりました!皆さん大人同士でも互いに自分の稽古を高めようと切磋琢磨してらっしゃいます。
稽古のあと、中学生の剣士からこんな話を聞きました・・・「道場ではいつも思い切って打ち込めるのに学校の部活では打てない。また試合でも勝てなかったり、絶対勝とうという気持ちが出なかったりしちゃうんです。」と。つるぎはこう答えました。「先輩も試合前にお腹が痛くなったりする人もいた。でも何度も試合に出ているうちに治ってしまったり、成長する過程のなかで治っちゃった。それと同じで何度も試合を経験したりする中で勝てるようになったり、勝ってやろうという気持ちも出てくるんだから心配ないよ~(^^)。」と。
実はみんな誰でも悩むことです(^^)。ただ大事なのは「逃げない」ということだと思います。「負けるから試合にでない」と言って逃げていてはいつになっても勝てません。はじめは負けるかも知れませんが、試合に出続ける中で「引き分け」になったり、そのうち「勝つ」ことができたりするものです(^^)。つるぎも根岸先生も試合に負けたことを叱ったことは一度もありません。どうして負けたのか・・・それは負けるような理由があり、それを自覚させるために「負けた原因」を稽古で直そうとしているのです。だから、剣士たちも自然と試合に勝てるようになったり、審査に合格できる力がついたりするのです!(先生方には本当に感謝です!)
こうした剣道の悩みを聞いて、「悩むということはきっと成長しようとしていることの証だから、必ずいい方向に変わっていくだろうな~。一見悩みがないといいように思うけど、悩みがなければきっと考えたり努力したりしないだろうし・・・。きっと悩みがあることは幸せなのかもしれないな(^^)!」と思いながら、みんな悩みを前向きなエネルギーに変えて頑張って欲しいと願うつるぎなのでした(^^)。